イマニムのブログ

イマニムのブログです!Twitterで呟く程じゃないと思うことや詳しく話したいことなどを自由にゆるく発信していきます。

友達の短所は伝えるべき??

こんにちは、イマニムです。

コミュ力」という言葉が普及して、コミュニケーションなのかコミニュケーションなのかわからない事がなくなったということだけが良い反面、悪い反面としてコミュニケーションへの過剰注力が見込まれる現在!(はぁ、はぁ、一息で読めない)

まあまあ長く付き合いを続けて、良い所と悪い所が見えてくるようになる友人。

そんな人が多くなってくるのではないでしょうか。

f:id:imanimu:20210806062622j:image

悪いところが目につきすぎてしまって目をつむることすら難しい、そんな時、どうすれば良いのか考えてみました!

パターンは、自分ができることの「伝える」、「離れる」の2つの組み合わせですね。

 

1.言わずに離れるべき。直させるのは違う。ヒトに言える立場ではないし、何様?というもの。ただそれは自分が嫌なポイントについただけで、客観的に見れば問題ないということもある。そう考えると治すのは自分自身の心の狭さであり、それを相手のせいにするのは違う。とする理論。

 


2.言うべき。それが原因で他の人ともトラブルになっていたり、人が離れて悩んでいたりするかもしれない。負の部分を指摘して互いに向上できたり、その関係がお互いのストレスを取り除くことによって向上するかもしれない。とする理論。

 


3.言うべき。そして離れるべき。離れるのだから、せめて言ってあげようというスタンス。それは即ち、言うのだからもう遊べない、会えない、離れるしかない、という理論でもある。

 


4.言わないべき。言ったところですぐ治るものではないし、喧嘩に発展してしまうかもしれない。反感を買うかもしれない。恋人の近い距離ならまだしも、え?ただの友達でそんなこと言う?という弱気な理論。

 

うーん、難しいですよね。。

自分としては「じっくりそれが相手だけの問題なのか考えて、やんわりと伝えて、辛抱強く待って、それでも変わらないなら時間を置いてまた会って、それでも無理なら離れる」が良い気はする。。

f:id:imanimu:20210806062834j:image

色んな人と長期的に上手く関係を築くスキルは身に付けたい!

はやく人間になりたい!

 

imanimu